2014年1月2日木曜日

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!



皆様良いお年をお迎えのことと思います。



今年のお正月は元日も今日も良い天気に恵まれました。



この一年がこのお天気のように晴れ晴れとなってくれたら



いいなあー!!    と思いますよね。









本日は身内4人で  宇和島名物 「闘牛大会」 を見に行って来ました


まずは土俵入りです







そして 取組が始まっています









1トン前後の牛同士のつき合いで どちらかが後ろ向きになって



逃げるまでが勝負です・・引き分けは無し



勢子(せこ)と呼ばれる人が牛の耳の後ろと首の付け根をたたきながら



「それーいけー、それそれー」と



牛に闘志を奮い立たせます












勝負あり  のあとは勝利牛の凱旋でその取組が終わりました




最初の一番が25分ほどの大一番でした・・・が



途中2番ほど角を合わせるのを嫌った不戦勝もあり



又最後の2番・・大関戦,横綱戦はすごい見応えのある



取組でした。




宇和島闘牛大会は年5回ありますので、あと4回残ってます。


皆様乞うご期待・・・・・・・・です       「遊」でした

0 件のコメント: