ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2014年1月2日木曜日

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!



皆様良いお年をお迎えのことと思います。



今年のお正月は元日も今日も良い天気に恵まれました。



この一年がこのお天気のように晴れ晴れとなってくれたら



いいなあー!!    と思いますよね。









本日は身内4人で  宇和島名物 「闘牛大会」 を見に行って来ました


まずは土俵入りです







そして 取組が始まっています









1トン前後の牛同士のつき合いで どちらかが後ろ向きになって



逃げるまでが勝負です・・引き分けは無し



勢子(せこ)と呼ばれる人が牛の耳の後ろと首の付け根をたたきながら



「それーいけー、それそれー」と



牛に闘志を奮い立たせます












勝負あり  のあとは勝利牛の凱旋でその取組が終わりました




最初の一番が25分ほどの大一番でした・・・が



途中2番ほど角を合わせるのを嫌った不戦勝もあり



又最後の2番・・大関戦,横綱戦はすごい見応えのある



取組でした。




宇和島闘牛大会は年5回ありますので、あと4回残ってます。


皆様乞うご期待・・・・・・・・です       「遊」でした

0 件のコメント: