2017年8月20日日曜日

うわじま子ども観光大使inみまきガーデン


ご覧の通り8/18日です

まずは全てをお願いしている前地域おこし協力隊だった

渡邊誠君

その横に座っているのが現役大学生の二人・・お手伝いしてくれます




今日は釜戸でのご飯炊きと鯛ソーメン作りの体験です

3班に分かれて まずは鯛のうろこ落とし



これはワラで何を作っているか?

モッコと言っていました

次の画像を見て下さい



鯛を煮込むための舟のようなものでした

このモッコに載せて煮込むと鯛が崩れないのよ・

との事  煮込みが終わればそっと鯛だけ大皿に載せて

そうめんを載せていきました






飾りつけも終わりもう食べるのみです





食べ終わた後 お世話になった「みまきガーデン」のおばちゃん達と

握手をしてお別れでした


渡邊君他大学生のお二人さん お疲れでした又ありがとうございました!!

「遊」

2017年8月10日木曜日

美しい宇和海


本日(10日)船で海を走りました

理由は宇和島湾が赤潮で鯛の出荷を止めている・との

ことです

赤潮の発生海域だと魚が死んでしまいます。それでそんな

海域での出荷を止めているから・・・

でももう長い、1週間以上になるんでしょうか



でも我 民宿遊海 ではぴちぴちの魚料理が売りなので

生きた鯛が必要なのです

そこで知り合いの蒋渕の養殖業者に昨夜電話入れたら

いいですよ・分けてあげますよ、その代わりやや小さいけど・・・

との嬉しい返事・


それで船で走った次第




1枚目の写真分かりますよね・・段畑の水荷浦






この写真・??

世界の中心で愛を叫ぶ・・・の生まれた島

低いけど「高島」です

約50年前、海水浴場があり、夏にはイモ洗いの如く

賑わったものでした





ここは戸島、右のは嘉島

もう蒋渕に行く細木運河が目の前です







日本一狭いのでは?と言われている細木運河

ちょうどペンキ塗り替えの工事をしてました


海はべたなぎで気持ちよく鯛を分けてもらって帰りました



以上「遊」でした

2017年8月6日日曜日

台風5号の避難

今日は台風5号の為 船・屋形は向かいの島影に避難させてます

家の前の海もいつもとは違う風景です




 これも これも・・・・


ただ唯一伝馬船だけは、台風が終わった後の船・屋形を取りに行く

ための交通手段として 無理やり置いています





下の景色 避難した屋形・船の避難場所

その場所は向かい側(蕨)のでこぼこの入江です

ここなら枕を高くして眠れます


台風5号 何とぞあまり暴れないように頼みます!!




「遊」でした




2017年7月24日月曜日

ひまわり



是沢さんが 
間引きしたのでどこかに植えてや・と突然持って来た
ひまわり

何とか育って無事咲いてくれました
ご本家・是沢さんちのはもう種だけになっています

彼は今度はコスモスを撒くそうですから
又見に行ってあげて下さいね

「遊」

2017年7月19日水曜日

海の日記念・真鯛放流事業


7月17日・海の日

この日うわじま子ども観光大使では海の資源を大切に!

という宇和島水産高校の呼びかけで、真鯛稚魚放流体験実習に

行きました

すでに宇和島ケーブルテレビで放送して頂きましたが

水産高校の先生から体験実習の動き方の説明です





5月孵化の真鯛が今では約5センチほどに育っています

それを学校の前の海で「大きくなって又戻ってね」 と言って

次々と約一万尾の真鯛の稚魚を放流しました









この放流事業にはテレビ朝日と宇和島ケーブルテレビが

取材に来てくれていました

取材に応じ感想を述べる観光大使の一人です。

自然は大切に!そして海の資源も大切に!


意義深い海の日だったと思います


「遊」

2017年6月30日金曜日

おしんの家のヒマワリ



本日(6/30日)ここへ行ってみました

おしんの家

電話は貰っていましたが、まさか今の時期これほどヒマワリが咲いているとは

ちょっとびっくりです




もう5~6分咲きでしょうか

梅雨空で太陽があまりないのに えらいなあ!と思った次第

そういえば我々人間もオールシーズン生きてますよね。

ヒマワリに負けないように生きていきましょう!!

「遊」

2017年6月26日月曜日

春の叙勲



私達 うわじま虹色ツーリズムのメンバーの一人が

春の叙勲で「瑞宝双光章」を頂きました

五十嵐簾さんです

定年まで気象庁に勤務し、定年後の今は宇和島市桜観測員の委嘱

を受けておられます。

つまりご存じ・宇和島の桜の開花予想を立ててる人です

お許しを頂いて写真を撮らせて貰いました

見て下さい・・内閣総理大臣 安倍晋三  
       内閣府賞勲局長 幸田徳之   とあります






これが勲章です

意外とこんまかったのには驚きでした

でも金塊が使っているのかも??






その夜帰ってみるとこの花が・・・

月下美人

いかにも叙勲をお祝いしているかのような

開きと匂いでした


おめでとうございます! そして月下美人ありがとう!



追伸  我が家の月下美人、今年の花芽の付きようは
    尋常じゃない、 次から次へと咲くでしょう

「遊」