ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2011年5月12日木曜日

平成23年度グリーン・ツーリズム関係事業担当者会議

昨11日ちょっと長いタイトルの上記の会議が、南予地方局であり
私と河○氏の二人で出席して来ました。

内容は 主に今年度の愛媛県におけるグリーン・ツーリズム関係の事業推進方法と各市町の取り組みについて:::でした。
特にきずいたのは、鬼北町と松野町が今年度からグリーン・ツーリズムを立ち上げ、県の補助金を受け活動を開始する。
4年前の宇和島市を思い起こし、ちょっと頭の中に走り去るものを覚えました。

同じ南予地方です:::お互い情報交換しながら 頑張っていきましょう!

同じ会議に 愛媛大学の小田先生も来られており、
「都会と田舎を結ぶ食育ネット」
という活動を熱心にされております。

その内容を簡単に説明すると、 都会の子供達を呼んで田舎で、山、海の体験をさせてやりたい。 というまさに グリーン・ツーリズムの活動です。

そこで、すでに今年度8月~3月までの間に4回の活動を計画されておりました。
3泊4日ないし2泊3日です。
9月17日(土)~19(月)の2泊3日のコースを
私「うわじま虹色ツーリズム」で引き受けます*
と たんかを切ってきました。     

但し泊まりは18日(日)の一泊のみ::しかし人数が子供(小学生)約35名
引率の先生含め大学生(助手)約8名・・・・・合計 43名くらいになりそうです。

ですから、うわじま虹色ツーリズムの民宿には全員参加でお願いしたいと思います。

詳しいことは 先生との打ち合わせが度々あると思いますので、ご連絡します。
集まって 一緒に相談しましょう!!

うわじまの力を見てもらいましょう**     「遊」

0 件のコメント: