2019年10月20日日曜日

九州の旅最終回

      


霧島から豊後水道側の宮崎へ

青島神社もちょうど干潮近くだったので

鬼の洗濯岩もこのように見事に見ることができ

自然はすごいなあ!と二人で感嘆



この青島はビロウの木が生い茂っており、裏に回れば

ジャングルのようでした

それであの例の戦争終了を知らずにグァム島で隠れ住んでいた

横井さんを主人公にした映画の撮影があったそうです




鵜戸神宮にも寄りました

大きな海辺の洞窟の中にありました


2回目ですがこれにも行って渡ってきました

長さ390m、高さ173m、標高777mの所と書いてある







名勝耶馬渓を通り





青の洞門へ

禅海和尚の手彫り跡・青の洞門の明かり窓 と書かれています





        

対岸から見た青の洞門・・・今は道路が通っています




          

そして今回の旅の最後の夜のキャンプ場

大分県の山の中=竜門上杉キャンプ場

温泉もタダで入らせてくれました・が翌朝は温度が下がって9度

テントの中は寒かったあ



これがすぐ近くの龍門の滝

夏は泳ぎのお客が結構来るそうです




キャンプの明けの日

九州最後に寄ったのはここ・・湯布院・・駅ですね



馬車でゆったり楽しんでる人も沢山・・いいよなあ!


さてこの湯布院を最後に帰路に着きましたが、最初から

最後まで21日間雨らしい雨に会わなかったのはラッキーでした

台風を避けながらあっちこっちと移動したもんですから・・・




長い連載をご覧いただきありがとうございました。

次は何を書こうかな?    「遊」


0 件のコメント: