2019年10月19日土曜日

九州の旅続編



ここはまだ屋久島です

海中温泉があり干潮時のみ入れるそうです

物珍しいので立ち寄りました



すると一組入っていました、一応水着を着て

これ以上近寄ると気の毒なのでここ迄


いよいよ鹿児島・・・代表的な桜島です






鹿児島からやや南西に下った所に知覧市があります

ここで見つけたのはこれ、大戦中の特攻基地だったそうです

今は平和会館として資料を展示していますが

その一部に飛び立つ前の日に家族にあてた手紙もありました

胸が熱くなります



隊員が寝泊まりしていた三角兵舎

見つかりにくいように地下に半分下げています




この平和会館を囲むように道路端には特攻隊で散っていった

人数分の灯篭が建てられていました。ちなみに1036名だそう






今度は川辺道の駅やすらぎの郷  広かったあ



その建物の前に鹿児島の偉人の模型が

私はやっぱりこの人でした





次は鹿児島県中部へ  山の中です

霧島温泉  足湯もあり休んでいる人も結構いる





ここのお店で昼食にそばを食べました

おいしかったです


近くの山を見ると霧島連山が

2~3年前に噴火した新燃岳、中岳、霧島岳と三つ連なって

連載もあと一回で終わりかな・

飽きずに見て下さいね

「遊」

0 件のコメント: