2019年10月16日水曜日

九州の旅連載


私事で申し訳ありませんが、今年は九州を旅して来ました

豊後高田市の昭和の町へ立ち寄ると、昭和の商店街の形がそのまま

残っており懐かしかったです






次は福岡県田川郡大任町にあった道の駅「おおとう桜街道」

1億円トイレと自慢のトイレにも入ってきました

行く機会のある人は一度入ってみて下さい。



この道の駅を鳥羽一郎が歌にして歌っているそうです

周囲に桜の木が一杯植わっていたので、桜の季節に行けば最高なんでしょうね


       


さてここは何処だったかなあ?

古墳公園だったかなあ?

塙を沢山飾っていました




福岡市の野球ドームの反対側の海岸にこんな公園が・・

職員の人に聞くと元アメリカ軍の基地だったとか

壮大な広さの中に色々な施設が・・・




イルカショウがあったのでしばらく見学














そしてフエリーげんかいで長崎県対馬へ

一晩このフエリーで過ごし

日本で一番韓国に近い島対馬へ行きました

この対馬は日本で3番目に大きな島だそうですがさて一番と二番は??


今の政治的ぎくしゃくで韓国からのお客さんが激減していると

嘆いていました


でも保護種となっている対馬ヤマネコを守る為島挙げて一生懸命に

なっていました



島の北の方は台風15号で床下浸水がありやっと片付けが終わりかけた所へ

台風18号、ダブルパンチに見舞われたと思うと

気の毒でなりません






次は壱岐の島から始めます・・・よろしくね!

「遊」

0 件のコメント: