2019年10月18日金曜日

九州の旅続編




これはテレビで時々照会される諫早湾干拓堰

湾を仕切っている堤防道路を走るとこんな堰が7基ほどありました

左側も右側も広大な広さです

この問題で漁師さんとお百姓さんが争っているんですね





諫早を過ぎて長崎へ

神戸の異人館通りみたいです





          




グラバー亭の一部  本館は修理中だった

今夜は長崎の港の近くで一泊

翌朝7:30分発のフエリーに乗って五島市へ

長崎港出発後すぐこの大型クルーズ船とすれ違い・・

船名は分からなかったです









五島市福江港の玄関口

どこの港も立派な建物が建っています



そして連絡を取っていた従兄妹夫婦が待っていてくれました

久し振りの対面です

今夜はここにお世話になり、又長崎に戻りそれから宇宙基地へと




種子島の港です・・・・昔は鉄砲今はロケット!

島の売り文句です




今回はロケットの打ち上げには会いませんでしたが

左側の2棟が大型ロケット用右側の2棟が中小型ロケット用だそうです



       

鉄砲館に入り見学後火縄銃をもたせてもらい はいポーズ!!

おじゃりもうせ・は いらっしゃいませ の事でしょう


同日夕には屋久島に渡り民宿で一泊




翌日この紀元杉へ・・・・本命は縄文杉なんですがなんせ片道3時間ほど

歩かないけんとのことなんで、屋久島第2の杉紀元杉で我慢

それでも3,000年とか 着生植物もすごい








どうでしょう、紀元杉です

迫力あるでしょう!!

またの続編を   「遊」

0 件のコメント: