2019年8月21日水曜日

稲刈り


うわじま圏域子ども観光大使では今日(21日)

4月に植えた田んぼでの稲刈りをやりました

もう2~3回目と思われる子供は手際よく鎌を使って稲刈りを・・



子供達が刈った稲を今度はお母さんたちが手際よく束ねていきます





それはこのように稲木干しにするためです

天日で乾かすため味が良くなります




あとは落ち穂ひろい

出来るだけ残らないよう拾って稲木に掛けました


最後は稲木干しの前で記念写真




汗びっしょりかいたので、熱中症予防と水分補給のため

指導者の佐々木さんがスイカをごちそうしてくれました


みんなおいしい・甘い・気持ちいい・と言って

喜んで頂きました

炎天下の祭典=稲刈りも無事終わりました


12月にはこのお米での鯛めし作りでーす

「遊」

0 件のコメント: