2018年11月3日土曜日

津島町秋祭り



本日知り合いに同調し、津島町秋祭りに行って来ました

旧商店街の通りです

御旅どころでの神事





巫女さんの踊り?





商店街を練るお舟

津島町商工会青年部とありました





その舟の中には・・・

可愛らしくお化粧をし着物を着た小学生低学年の子供達でしょうか

8人くらいが乗っていました




この町内には三つの出し物があるそうで

ひとつはお舟、そしてこの布袋さんと天狗とひょっとこ





もう一つはこのおいらん道中

おいらんは本場京都のプロを雇ったらしい

高下駄大丈夫やろか・と私が聞いたらベテランやから大丈夫

との返事でした





そしてこちら

津軽三味線のお二人

女性は埼玉の人、男性は宇和島市妙典寺前の人

たまたま私が知り合って今日のお祭りに来て頂いた次第です

バックの建物は旧作り酒屋の阿部亭、中は素晴らしくきれいに

残っています

一見してほれぼれしました。

毎月第一、第三土曜日に無料開放しているそうです

機会を見つけ一度行ってみる価値あり・

場所は旧商店街の三好旅館となりです



今日の津島まつりお天気最高

古民家最高!!

「遊」

0 件のコメント: