2018年11月24日土曜日

全国グリーン・ツーリズムネットワーク長崎大会


去る21日、22日とタイトルのような大会があり

長崎に行って来ました

私の分科会の始めの集合場所がここ「海の駅船番所」

懇親会会場と同じ場所でした

西海市は佐世保市のすぐ隣



海の駅船番所の全景です

前は海  いい所です


早速観光ガイドの方から史跡巡りの案内をして頂きました




長崎は日本としてキリシタンの始まりの地

ポルトガル人がやってきて布教したようです

しかしキリシタン禁止令により多くの人が処刑されたと

聞きました



でも潜伏キリシタン(処刑を逃れキリスト教を離れた格好の人が
やがて戻ってきた人)もたくさんおり
その人達や残っている遺構を含め「世界文化遺産」に登録されたそうです





そういう遺産巡りをさせてもらいました

名付けて「再発見!西海の宝物」がテーマです




遺産巡りの後の講演会及びパネルディスカッションの

会長挨拶です、右隣のオレンジの女性が司会者で

西海グリーン・ツーリズムの事務局だったかな?

上手な進行に感嘆しました

夜は例の如く懇親会で盛り上がりました

近くの農家民宿で就寝


翌日は大村市で全大会です

「遊」

0 件のコメント: