2018年10月14日日曜日

第7弾


皆さんほとんど行かれたことがあるでしょう

福井県の東尋坊

断崖絶壁の「ちょっと待て」の所です




それからここへ行きました

9/20しか空いてなかったホテル立山  この日に合わせて急いだ急いだ

泊まる日にはトロッコ列車やモノレールを乗り継ぎ

黒四ダムまで    やっぱりいいとこだあ





翌日  秀吉が初めて作った城犬山城へ


国宝 犬山城




続いて琵琶湖の竹生島にある鳥居

あの中を潜り抜けたら幸せがいっぱい・というかわらけ

つまりお皿投げです

私もやりましたが見事にダメ・ 幸せはもうないんでしょうか?




2回目ですが 鳥取砂丘




すぐ近くに砂の美術館があり、覗くと素晴らしい作品がズラリ

北欧の芸術家を呼び創ってもらったんだそう 

全部で20個くらいありました。 全部砂 びっくりです!!



ご存じ 出雲大社

境内は広い、そして社も立派

縁結びの神様として有名ですよね





ちょっと忘れたんですが、島根県津和野の資料館に行った時のものです

踊りに使う衣装ですが、これが何と木で作られている・との

事でした

回ったときに擦れ合って音が出るように・との事

踊り手はちょっと重いなあ・・


ここも津和野の町並み

全国各地にまだまだすごい建造物が残っているんだなあ・と感心


「遊」

0 件のコメント: