2012年3月4日日曜日

観光遊覧船および桜観測隊

いやし博に向け、近くの人を観光遊覧船事業に引き込みました。

「第8芙蓉丸」と船長中村さんです。
この人を知らない人はいないくらい 名の知れた人です。

段畑見学や船での釣り希望の人  お見知りおきを**

そして 昨日(3日)

日本一早咲きの回数がかなり多い宇和島の桜標本木の下で

「桜観測隊出動式」がありました。

宇和島市長出席の下 「日本一早く咲いてくれ」 とシュプレヒコールを大声で

合唱*




それから 五十嵐観測隊長の花芽の見方 の説明





開花予想の見方等々の説明があって散会しましたが、

小学生の子の質問を聞きました。


「天気予報の仕方を教えてください」 


五十嵐隊長::まず雲の流れを見てください。 どっち向いて流れているか


         それから できたら天気図(等圧線)を見てください


         それで 大体の予想はできます。


これにて解散しました。   ありがとうございました!


 「遊」







0 件のコメント: