2012年3月12日月曜日

地震・津波避難訓練

3.11  東日本大震災の日に合わせ 我が宇和島市でも

大規模な地震・津波対策避難訓練がおこなわれました。

車椅子の人も一緒に避難です。

ここ平浦地区は 約10メートルの高台にある神社境内に

逃げましたが、 

もっと高い津波の時はさらに裏山に駆け上がらなければなりません。

私も身内の車椅子を押して逃げましたが、

高台への車椅子移動の厳しさを、身をもって体験いたしました。



ここ 神社です

避難と一緒に安全祈願



集まった全員の前にて、消防団員が市長からのメッセージを読み上げ、


近くなった 南海、東南海地震への備えと一刻も早く


逃げましょう**     で終わりました。


皆さん 大丈夫ですね!!      「遊」





0 件のコメント: