2011年12月9日金曜日

宇和島のシンボル

  「 宇和島のシンボル」
宇和島市民のドライバーなら このトンネルのマークご存知ですよね。

今迄何の気なしで宇和島道路を走り抜けていましたが、 待てよ・・
各トンネルのこのマークを写してみよう 面白いかも?・・と路肩に車を止めパチパチ!   道路パトロールの方ごめんなさいね^^

最初のは::愛媛といえばみかん::
そうです みかんとその花ですね。
  2番目は鯛、ハマチ
鯛は日本一の生産量を誇り、ハマチは第2位です。
どちらも味は日本一かも・・





次はアコヤ真珠です。

真珠の生産量もかなり前から日本一を誇っているのも 皆さんご存知でしょうか。

もちろん 品質も日本一だと自負しております。



これは 宇和島の祭りのシンボル「牛鬼」又は「うしょうにん」とも言う の頭です。

勇壮しかも精悍ちょっぴりこわそうな顔


宇和島の夏祭りの主役です。


これも宇和島観光の代表といえるもの

「闘牛」

年5回本場所を開き、闘牛ファンを沸かせます。

角を突き合わせた顔(目)は迫力満点ですよ。


どの紹介も・・・やっぱり宇和島のシンボル・・・です


全国のみなさん、百聞は一見にしかず 一度生を見に来て下さい。


しかも来春3月末には高速道路が、宇和島迄開通します。


  「待ってるけんねー」     「遊」









0 件のコメント: