2019年6月15日土曜日

じゃこ天作り



うわじま圏域子ども観光大使では本日じゃこ天作りに挑戦

宇和島水産高校の生徒さんの協力と

今回もアイテレビの海と日本プロジェクトin愛媛

という番組が取材に来てくれてました




  



他にも地元uキャットとNHK宇和島の記者
右に並んでるのが指導してくれる水産高の女子生徒







宇和海のゆたかな海とお魚さん

の話から始まり、いよいよ講座のスタート







手指や長靴を十分に消毒した後水産加工室に入り
早速じゃこ天作りです
厚さ5ミリ位の板を天ぷら型にくり抜いたところにホタルジャコのすり身を
入れてへらで伸ばし作っていきます



180度~200度に熱した天ぷら油に入れて揚げていく





揚げたてのじゃこ天
旨そうでしょう・・揚げたて最高です





早速みんなで試食   おいしー! と言ってにこにこ

この後恒例の検定試験を受け全員合格し解散しました

今日の雨はすごかったです

「遊」





0 件のコメント: