2019年3月15日金曜日

宇和島南中等教育学校のSGH研究発表会


14日の午後から南予文化会館でこのような大会があると

聞いていたので覗いてきました

SGHとは(スーパーグローバルハイスクール)の頭文字だそうです

今日のこの会場に来て見て大体の意味が分かりました

つまり我地域を活性化する為には何をどのようにしていったらいいか!

を考え実践に結び付けるか・

そのアイデアの発表会でした





私が最初に聞いたグループの発表会の様子

日本一を誇る宇和島の養殖鯛とのコラボでタイ国の料理を

との発表でした

私にはタイ国の料理の事は良くわかりませんでした





別な班の発表でじゃこ天をじゃっこじゃっこ売ろう・  との発表

面白そうでした



       



赤潮を海藻で・・・・

もうちょっと突っ込んだ発表があればよかった・私はこれに期待したんですが・・・

  

魚の消費が増えない理由のアンケート結果が以下の2団体



         




私の提案です


宇和島の郷土料理知ってますか?

宇和島鯛めし、さつま飯、丸寿司、ふくめん、フカの湯ざらし

それにカサゴやメバルおいしい魚が一杯です

さつま汁、ふくめん、フカの湯ざらし以外は魚そのものです

それが宇和島の郷土料理なのでできるだけ姿を変えずに

魚の消費を伸ばせるようなアイデアを考えて欲しい・



と言ってお願いしました








会場を回っているうちこの掲示が目に・


宇和島水産高のフィッシュガールのポスターです

テレビや新聞でよく紹介されるフィッシュガール

一人のガールが来ておりましたが、質問の受け答えも即座にテキパキと

さすが国際人やな・  と感心しました


全体的に宇和島の今後の活性化をどうしたらいいのか?

というテーマで感心して帰りました。


この発表だけに終わらず、やがて実践して欲しい!!

皆の願いです



「遊」

0 件のコメント: