2019年3月13日水曜日

宇和島市観光物産協会研修会


本日(13日)タイトルのような研修に高知市に行って来ました

まずはオーテピア・・高知県立図書館と高知市立図書館が合体したもの

みらい科学館などが入った総合建物という説明です

名前の由来はここに追手前小学校があったそうですがそれが廃校に

なったのと、ピアは人々という意味だそうです


       


外観です

地元木材をふんだんに使った温かみのある外内装でした







昼食を食べた所

黒潮町のカツオ釣り漁家・明神丸経営のその名も同じ

藁焼き直後のカツオのたたきを頂きました

旨かったあ!!





昼食後約1時間の間に近くのひろめ市場を見学

すごく旨そうな海鮮がいっぱいあったけど昼食直後なので

買わず・・・



残った時間で高知城方面へ

山内一豊の騎馬上雄姿




高知城の威風






高知城近辺のさくら祭り準備のぼんぼり




追手筋の標識・・よさこいを踊る道だそうです





最後は明治維新の立役者3人 高知駅前に

武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎

堂々としておりました



以上  研修報告でした   「遊」

0 件のコメント: