2017年9月27日水曜日

北海道シリーズ最終回



北海道は強い関取が生まれていますよね

大横綱大鵬・・・大鵬記念館に立ち寄り





何日か後に立ち寄ったのも大横綱・・千代の富士記念館




世界遺産 釧路湿原の展望台です

なんか世界遺産を征服したような気分になってこんなポーズに




室蘭の東側に登別、西側に伊達市(宇和島市とは無関係見たい)

その登別あたりを走っているとこんなところが・・

25年前にオープンしたそうで、京都の太秦撮影所の上をいくような

建物がズラリ

海外からもしょっちゅうロケに来るそうです




その一部です

       


ここは室蘭の先端・・チキウ岬=地球岬との異名あり

水平線上に丸い地球を感じる場所・と書いてありました




でもその陰に自衛隊の物々しさが

北朝鮮のミサイル偵察でしょう

私らが北海道にいる間に2回もミサイルが飛びましたから





北海道を立つ前の晩、2回目の函館山へ

およそ30年前より一段ときれいだった

おおきれい!! と感嘆の声!!

さすが100万ドルの夜景ですね




 帰る当日の午前中 札幌オリンピックで日の丸飛行隊が金 銀 銅と

メダルを独占した大倉山ジャンプ競技場

ちょうど一人の選手がジャンプの練習をしていて

飛んだ瞬間をとらえました。きれいなⅤの字ですね

素晴らしい競技場でした




最後に寄った余市のニッカウヰスキー

まっさん夫婦の邸宅が復元されていました

以上22日間の北海道の旅終わりです

ありがとうございました!

「遊」







0 件のコメント: