2017年9月26日火曜日

北海道シリーズ





何日目だったか? 私達と同じ農家民宿をやっている

「ファームイントント」に宿を取りました








山羊を飼っている農家で、副業に白樺の木の樹液を採って

商品化し販売している、ということでしたので朝その樹液を

頂いて見ました

加工なしということなので、樹液そのままと言えばいいんでしょうか。

体には相当いいんでしょうね・



翌日 行ってやってみたかった砂金堀りに挑戦

川の中に入り板で作った手みのに鍬で石をすくい込み


少しずつ揺さぶりながら金を探していく・という作業


運よく30分くらいで小さな砂金を見つけ持ち帰りました。


テントで寝た翌日浜の方を見学すると、こんな作業を

真珠養殖で使う動噴機械によく似ている機械に遭遇

ホタテ養殖に使う提灯を洗っていました

やっぱり機械の中で水圧を上げ提灯を通し洗浄です

真珠の機械と全く一緒でした


この船がホタテ養殖の船です

都合がいいんでしょう・運転するブレッチが前でした

そして大半の船がドライブ船でした





佐呂間湖 網走の少し北です

そこにあった石碑・・・昭和61年歌会始皇太子妃殿下御歌・・

今の皇后陛下様の歌です


ドテかぼちゃが置いてありました




今度は網走の流氷館を見学







-30度の部屋に今年の流氷があり それをバックの写真です




次の場所にはこんな橋も

0 件のコメント: