ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2013年4月11日木曜日

段畑の石積み体験






直前の 「だんだん祭り」 のポスターをお送りしたら


2年前のこんな事を思い出し、再び画像にしました



私達 うわじま虹色ツーリズム で子供たちを受け入れ、



このように段畑守ろう会の人の指導の下



石積み体験をしてもらった時の様子です









まず石に自分の名前を書きます


この時に気を付けなくてはならんのは、平たい所に



名前を書くと その面はほとんど次に来る石の下敷きになってしまい



出来上がった時には 自分の名前は見ることができない。



ということです






こちらも平たい所に書いていますね







名人の指導の下子供達が石をついていってます


わかりますか?


長い方を奥向けてついていってるのが・


こうしないとすぐ崩れてしまうからです・・いや積み上げられないですね



ですから 平たい面がどういうふうになってるかお分かりですよね



昔の人の知恵と苦労で今のこの 段畑が残っているんです



この時名前を書いてくれたお友達


自分の積んだ石を見に 又来てね・・・・待ってるよ**     「遊」

0 件のコメント: