2013年4月11日木曜日

段畑の石積み体験






直前の 「だんだん祭り」 のポスターをお送りしたら


2年前のこんな事を思い出し、再び画像にしました



私達 うわじま虹色ツーリズム で子供たちを受け入れ、



このように段畑守ろう会の人の指導の下



石積み体験をしてもらった時の様子です









まず石に自分の名前を書きます


この時に気を付けなくてはならんのは、平たい所に



名前を書くと その面はほとんど次に来る石の下敷きになってしまい



出来上がった時には 自分の名前は見ることができない。



ということです






こちらも平たい所に書いていますね







名人の指導の下子供達が石をついていってます


わかりますか?


長い方を奥向けてついていってるのが・


こうしないとすぐ崩れてしまうからです・・いや積み上げられないですね



ですから 平たい面がどういうふうになってるかお分かりですよね



昔の人の知恵と苦労で今のこの 段畑が残っているんです



この時名前を書いてくれたお友達


自分の積んだ石を見に 又来てね・・・・待ってるよ**     「遊」

0 件のコメント: