2011年1月20日木曜日

講演会その1

この写真は最後にお話します。

前にもお知らせしておりましたが、我がうわじま虹色ツーリズムの漁家民宿 遊海 がおかみさん100選に選ばれている関係で、今回山口県周防大島町の「スローツーリズム民宿開業支援講座」に講師として呼ばれ、フェリーに乗って行ってきました。
目の前がその島です  あの狭い水道を抜けると 目的の周防大島です。
松山 三津浜港から約1時間15分くらいで着き、車で30分くらい走った所に 会場の「八幡生涯学習の村」・・通称 芋喰島(いもくいじま)  に到着
芋という名のとうり サツマイモがかなりの特産品のようです。
昔なつかしの切干も天日干ししていたくらいですから・・
講演会会場は写真中央の 6角形の建物内で すべて木造の上の梁を見上げると蜘蛛の巣のようになっていました。

さていよいよ 発表会がスタート
君枝お母さんもなんとか 与えられた1時間ちょっとを無事乗り切りました。
パチパチ~パチパチ    

その裏には うわじまからちゃんと仲間を連れて来て、安心出来る態勢にしていたんです。
心強い::うわじま虹色ツーリズムの仲間達です。
本当にありがとうございました!!


でも、この人達も応援だけじゃないですよ。
地元のツーリズムを体験して勉強して帰ろうと、ちゃんと体験コースを計画の中に入れてくれてます。 その一つが最初の写真です。
石風呂ですが、ま 分かりやすく言えば洞窟のサウナですか?
一番右のおじいちゃんがその主で、中を70~80度にする為には2~3日前から 中で薪を燃やし、ヨモギやその他の薬草みたいなものも一緒に燃やす・・・美肌効果は最高です**
とのこと 
 こういう体験もみんなで行ってきました。 最高だった!!  最高だった!!   「遊」

1 件のコメント:

のうみん さんのコメント...

山口までの長距離運転をお一人で本当にご苦労様でした!
今回は色々と学ぶ事の多い旅行でした。
また機会があれば参加させて頂きたいと思います。