ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2010年12月24日金曜日

与作は木を切る

22日 与作になりきって シイタケの原木を切り倒しました。
毎年 倒しやすく 運び出し易い木から切っていくので、だんだんと難しい場所の木になります。
しかも 今年のこの木はかなりの大木で、にわか与作にはてこずりましたが、夫婦合い協力して 何とかものにした次第です。









まずは 切り倒した時ずり落ちたり、ピンと跳ね上がらないように しっかりとロープで縛ります。


                                                                                     

                        
                                                                                                                  






それから  あらかじめ確認していた倒しても大丈夫と思う方向に 写真のように切り口を入れます。
ここまで終われば 作業の大半は終わったのと同じで、
あと 反対側にチェーンソーをじわじわ入れていけば  やがてバリバリと音がし始め、切り口の方向に倒れていきます。
ここで気をつけとかないけんのは、根元の方が跳ね上がる危険があるので、いつでも逃げれる態勢でやること**



無事切り倒した木のかぶたです。
直径40センチはあります。

この木は3月迄このまま寝かせておき それから運べる程度の長さに小切って 運び出し(この運び出しが一番の重労働) 菌を植え付けます!
そしたら 1年後あたりからにょきにょきと あの美味しい生々しいシイタケが出て来るはずです!!
「取立てを焼いて食べたらたまらんー」

みなさん::うわじま虹色・ツーリズムでこんなことも出来ますよ!!
一緒に体験して よだれを出してみませんか**
運び出しと菌の植え付けは3月中~下旬です。

求む::体験希望者:::

にわか与作でした!!     「遊」




0 件のコメント: