ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2010年12月18日土曜日

間もなく門松造りですよ!

12月18日(土曜日)
 今年もあと2週間を切りましたが、来年に向って作業は進んでいますか?
 さて、虹色ツーリズムの元メンバーから<門松造り挑戦>のお誘いがありました。その門松とは写真(2009年作)中央のようにシンプルでしかも繊細な門松なのです。
 生きた(生の)竹の笹を主幹とし、松を添え、梅や南天を挿し、時には水仙(花)等添えれば出来上がりです。

 小生も数年続けてこの門松を造っていますが、その大元を教えていただいたのは宇和島の軽井沢(野川)に住んでおられる<日野さん>という方なのです。生の竹を如何に長持ちさせるかは秘伝中の秘伝だそうです。

 来る12月26日午後、その日野さん宅で<門松造り>の実演があるのです。小生を始め虹色ツーリズムの会長など数名の方が参集しますので、興味のある方は参加してください。
 場所は宇和島市野川の最も奥(もう道が無くなる所)まで車を走らせば着くそうです。分からなければ<会長>か<桜54>まで連絡願います。
 写真中央のような門松や車に付ける小さな門松などありますので、教えていただいた後は自分で工夫するのも名案かと思います。
 一度体験されては如何ですか?
 会長の電話番号は漁家民宿遊海の電話を、小生(桜54)の電話番号は0895(25)3983です。お待ちしております。(桜54)

0 件のコメント: