2021年3月5日金曜日

宇和島さくら観測出発式


本日(5日)しとしと降ってはいましたが

さくら観測の出発です



宇和島市から委嘱されてる気象庁ОBの

五十嵐さん

ソメイヨシノの標本木の蕾をこうやって

ノギスで測りながら、あと何日くらいかな?

と予想を立てるんだそう

今日から毎日ここにきてノギスチエック





どこかのメディアも取材に来ていました



もう18ミリの大きさになってる蕾も・

ことしの開花はすでにテレビでも予想を言っていますが

かなり早いでしょう

はて3月何日頃かな?


宇和島の開花宣言・・・日本一目指して頑張れよ!!


私達うわじま虹色ツーリズムが開催していた

「さくら祭り」 は今年もコロナの関係で中止です

「遊」

 

0 件のコメント: