2021年3月12日金曜日

宇和島の桜開花宣言



宇和島市から委縮されてる桜観測員の五十嵐さん

気象庁OBです

この人が1月頃から毎日この標本木の桜を

観測に来ていました

芽のふくらみ具合をノギスで計り開花予想を
立てるんだそう!

今日(12日)開花発表です


標本木に10輪咲いています

残念日本一早咲きにはなりませんでしたが・・・



12時頃市長も来て

開花宣言をしました






この枝に咲いていますよね




枝にぶら下げた開花宣言のパネル


ちなみに宇和島市の開花で今まで一番早いのは

3月13日でした。今年は新記録です。

市長あいさつの中に桜も含め、先日のびわ湖毎日マラソンで

日本新記録をマークして優勝した宇和島の鈴木選手の名前も

出て来、嬉しいニュースです。との紹介がありました


私も胸がほっこりした次第です・

「遊」

 

0 件のコメント: