2020年10月10日土曜日

夕日の公園-双海シーサイド公園への途中



本日(9日)台風(?)一過 時間を持て余しフラッとドライブへ

八幡浜を過ぎ保内町へ、そして長浜へ向けてのトンネルを過ぎると

伊予灘が目の前に・

左向こうに見えるのは山口県かな? と思いながら車を

走らせること約1・5時間


日本最古の架道橋として今も現役の長浜大橋が見えました

肱川あらし!として知られています

車を止めパチリ!



今はその架道橋の100m海側にこの立派な橋が架かっています

車社会ですよね。 国道378号線だったと思います





車を止めて歩いて写真を撮りに行った帰り

あたらしい橋の麓にこの看板を見つけました


架道橋はやっぱり国指定重要文化財になっています


そして一番下長高水族館・・・知る人ぞ知る「地元の長浜高校の

水族館部」 クマノミの生態研究で世界に知られていますね。


やっぱり歩かなきゃこのような物は

目に入らないな・とつくずく思った次第です

「遊」

 

0 件のコメント: