2019年12月23日月曜日

愛媛dmoセミナー




本日(23日)宇和島のきさいやギャラリーにてこのようなセミナー

があると聞いたので行って来ました

講師の先生は徳島県西部で成功を収めている一般社団法人そらの郷

事務局次長出尾宏二氏

徳島県西部というのは祖谷のかずら橋周辺の地域です


以下の画面のようなことをお話頂きました




今や諸外国でこの地域の観光資源を宣伝してくれてる(無料で)

と言っていました


私が一番印象に残った言葉は  地域作りの為に観光を使う

ということです。

つまり観光目的じゃなくて、それが地域作りの為になっている

ということです。


様々な体験がお客さんも喜んでくれるし、それに関わる

地元のお年寄りも生きがいとして勢が出る。・・その延長として

元気で長生きの村になっている・   それが最終の目的なんです。


これが〆でした


「遊」


0 件のコメント: