2019年12月8日日曜日

子ども観光大使鯛めし作り体験



昨日うわじま圏域子ども観光大使の鯛めし作り講座

が我遊海でありました

まず生きた鯛をたもですくい上げ、すぐ〆て血抜きをします

そしてみんなで代わる代わるウロコ除けの後内蔵を取り出し

調理場へ




      


ウロコ除け頑張ってます

      


3枚におろした後生卵を割って黄身だけお椀の中へ

お母さんの指導の下其々がやります





もうさつま汁のすり鉢が見えますね

鯛そうめん,丸ずし、ふくめんまで作りました







これは合計26名になったため午前と午後に分けての2班の

総合写真です


丸ずし、さつま汁、鯛そうめん、ふくめん、そして其々の前に鯛めしのもと

あと宇和島の郷土料理で無いのはフカの湯ざらしかな?


みんなでおいしくいただきました。

「遊」

0 件のコメント: