2019年1月17日木曜日

京都の旅


この1/15~17日 京都、神戸の旅に行って来ました

まずは東本願寺山門です

我が家の本尊です 私は初めてゆっくり見学してきました





金閣寺=金閣鹿苑寺(ろくおんじ)と言うそうです

足利義満が1397年に造ったとパンフレットに書いてあります

極楽浄土をこの世に現したと言われているそうです


それにしても美しい・・・・





観光タクシーの運転手さんのお勧め所=芸能神社

赤い木札が一杯

説明によるとあまり売れていない芸能人が願掛けに来て

この赤い木札に名前書いて奉納してるらしい





でも見て下さい、豪華メンバーの名前が・・・

お礼参りもあるんでしょうね






日が落ちてからの京都タワー

綺麗でした

131m=造った当時の京都市の人口だそうです

デザインは潮岬灯台と言ってました




舞妓さんとの夕食会・というツアーに妹が申し込んでくれていたため

夕食を取りながら舞妓さんの踊りを間近に見ることができ

「ふく弥」さんとの直接会話も出来ました

20歳までが舞妓さんだそうです

過ぎると芸姑さん



東寺の五重塔  阪神淡路大震災の地震でもビクともしなかったと

言われました

1500年くらい前の人の頭の中、覗いてみたいです



次回は神戸     「遊」



0 件のコメント: