2017年6月20日火曜日

うわじま子ども観光大使・じゃこ天作り


去る6月10日 うわじま子ども観光大使では

水産高校にお世話になり「じゃこ天作り」体験を行いました

この「じゃこ天」とは 宇和島名産の練り製品で

ハランボというさかなをすりつぶして塩をいれ、

油で揚げる・と言う食品です

全国郷土料理100選の9番目にランクされています




練ったものをこのような楕円形の型に入れ手で均等に

鳴らして型から外し、180度の油で揚げます

ちなみにこの型の厚みは7ミリでした




これが揚げているところです

油は危ないので、高校生のお兄さんたちがやってくれてます

完全防備スタイルで

揚げたて・・・うまーい!!


さてじゃこ天作りも終わり、高校生のお兄さんお姉さんによる

テストの前の勉強会です

何やら宇和島のゆるキャラ・もーにくんが写っているようです

これもテストにでたんでしょうね



お兄さんお姉さんたちと観光大使の子供たちでした

以上「遊」

0 件のコメント: