ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2014年10月24日金曜日

オールドハイカー 山旅の記

写真も載せようと思っていたのに忘れてしまいました・・・。


虹つーでは自然山関係のご意見番ポジションしてもらってました宇和島山岳会の西田先生が本を出版されました!

昨夜ゲットしてまだ読めていないのですが、西田さんが愛し、発信してくださっている南予の自然の恐ろしさと美しさが、独特の優しくて人間味あふれるトーンで書かれています。

読了したら感想投稿しますが、地元書店で発売されていますので、ぜひ皆さんも読まれてください。

オールドハイカー 山旅の記



発刊記念ということで、西田先生の山エピソードを一つ。

鬼ガ城山系でつい道を外れてしまい、完全に迷ってしまった方が、たまたま西田先生の携帯をご存じで、藁をもつかむ思いでかけられたそうなんです。
今はGPSとかもありますけど、まだまだガラケーもでかいタイプの時代。

そしたら、西田先生あわてず騒がず
「そこらへんにあるものをとりあえず言ってみて」
との指示。

迷った人、そこら辺にある木や周囲の状況を中継したところ

「左見てみて、〇〇の木ある?」
などなどいくつかの質問に答えると
「あー、わかった。じゃあ、少し戻って・・・」

と、携帯で道案内をしてくださったそうなんです(笑)

もうあの界隈のお山は、完全に頭に入ってるみたいで、すごすぎますよね。

秋の鬼が城も見どころ満載です。皆さんもぜひ、おでかけください。

南予流域林業活性化センターHP 鬼が城山系案内図


                             えす

0 件のコメント: