2014年10月11日土曜日

水軍城


先だって 宇和島市連合自治会の視察研修旅行があり

こういう所へも行きました。

広島県因島市です

と言っても、しまなみ海道で繋がっていますからね


中世時代に猛威を振るった「村上水軍」の本拠地です






その本城「因島村上水軍城」

宇和島城よりやや小さいかな?  でも11万4千5百石!

同僚曰く・・この城からは海が見えんが???







村上の旗





下の神社にありました


この村上水軍は中世瀬戸内海を領有した海の大名で

数百年にわたり瀬戸内海の制海を握り、幾多の合戦に参加し

1576年には毛利と手を組み、織田信長の軍勢を打ち破った・・

とパンフレットに書いてあります



水軍・・・・イメージ的にははて??

と思いがちですが、今回の研修でよく解りました。



海の権利をもらった大名だったんですね

                          「遊」

0 件のコメント: