2013年3月30日土曜日

我が母校閉校




去る3月24日 とうとうタイトルのような行事が執り行われました


120年に渡る歴史に幕が落とされたのです


総児童数24名


徐々に減少する


これじゃあ止むをえませんよね





上の2枚の画像は 閉校記念碑の除幕式





 これがその記念碑です


校訓と校歌が刻まれていました


私の時にはまだこの校歌はなかったのですが、今この校歌を聞くと


本当に地域を包括した素晴らしい校歌だな* と感慨深いものを覚えます



「太平洋の黒潮が よせる五つの 浦波に・・・」


で始まる校歌   五つの集落を温かく包みこんだ太平洋の海


その海で生活をたしなんできた校区の人々 


そして その地域で育った多くの卒業生


今日の閉校式に多くの卒業生が別れを惜しんで参加しました







校舎に掲げられた横断幕です


ついつい涙です






小池小学校最後の校長先生のお話です


みんなすすり泣きでした







「さようなら 小池小学校」


満開の桜と共に


でも 前向きです小池の住人は


鶴島で負けないように頑張ろうぜ! ・・・これが合言葉です


よろしくお願いします!!      「遊」

0 件のコメント: