2012年10月25日木曜日

海の体験学習1日目



10月20日、21日と 「海の体験学習」として小学生を

受け入れました

今回は TOSS愛媛 というNPO法人のお世話です

小学校の先生方の団体で・・郷土を愛する子供を育てたい・・

私達虹色メンバーもすぐOKでした

まず開会式兼インフォメーション




2班に分かれ、A班はまず漁船クルーズから始まり




鯛の養殖いけすにお邪魔して

餌やり見学やあげくにはピチピチの鯛を網ですくわせてもらい

子供達は大喜びです




それから 真珠養殖のいかだに付けて 養殖中の真珠貝を見、

段畑まで行って海からの段畑見学


帰ってからは、この防波堤で魚釣りに挑戦しました

最初は小物ばかりだったのが

井伊船長のサービスで、船で防波堤の前側に回ったとたん

20センチ級のアジが釣れる釣れる

後で料理人が弱ったくらいでした




夕方からは 自分達も一緒に海鮮バーベキューの

火起こしから始めました

3台ある釜でよーいドンです




火もおこり焼けた食材を おいしくたべています





B班の作った 真珠アクセサリー です

見てください!この笑顔

子供達じゃなく 付き添いのお母さんというのが

少し残念・・・



〆はもう恒例となりつつある

民話語りべの とっぽ話 で今夜の予定は終了でした

あとは2軒の民宿に別れ、お風呂にはいって就寝です

またあした・・・おやすみなさい!


  「遊」

0 件のコメント: