2012年6月2日土曜日

水道週間

 今月6月号のうわじま広報の初めの方に  さあ今日も 水と元気が 蛇口から

とあります。さらに 蛇口をひねれば、いつでもどこでもきれいな水道水が出てきます。

が目に止まり、ふと先日撮影した須賀川ダムをご披露することにしました。

完成記念碑です。   よく読んでみるとこのダムを造る上で湖底にしずんだ家や田畑の相当な

数があるのにはびっくりです。その人達の協力のお陰で今私たち 宇和島人は

上の標語にある生活ができているんだな!! と悟った次第
続いて ダムの規模や工事費 完成年月

当時の愛媛県知事 白石春樹   宇和島市長 山本友一 の名前が刻印

特に名市長 山本友一さんのお陰で断水がなくなったねー   とよく耳にします。

息子 公一よガンバレよ** と言っているようでした。

 満水状態の須賀川ダム
 ダムの堤防から見た須賀川です。    この下流に和霊神社があるのでしょう
このダム湖の名前「若山湖」  市民の皆さんご存知でしたか

恥ずかしながら 私は知らなかったです

でも 断水のない水道には感謝していますよ*

6月1日~7日 水道週間となっています   水を大切に使いましょう  「遊」

0 件のコメント: