ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2012年4月22日日曜日

いやし博開幕イベント

4月22日(日曜日)
 宇和島市商店街において、県知事・宇和島市長また松野・鬼北・愛南の各町長を交え<いやし博>の開幕式典がありました。
 県知事からは、「南予の自然・歴史・文化などまだ埋もれた資源があるので、この際一気に掘り起こしをして多くの人を魅了するイベントとにしてほいい」旨の発言があり開幕しました。
 式典には各市町からゆるキャラも参加し、多くの市民に歓迎されました。また式典会場には多くの市民が押し寄せ、動きもままならないまま行進に移りました。
 沿道には多くの市民、多くの報道陣、また時折お遍路さんの姿も見えました。
 生憎雨風が強くコンディションの悪い状態でしたが、<雨降って地固まる>のように、出だしは良くありませんが土地を踏みしめ土固めをして歩くことを考えれば<良かった>と思っています。
 商店街を後にし、会場をきさいや広場に移して<開幕式典(出陣式)>が挙行されました。
 多くの市民も参列され、県知事・宇和島市長・県南予地方局長の話があった後、主な団体のイベント説明がありました。
 また開会宣言には、宇和島市明倫小学校をはじめ、松野町・鬼北町・愛南町(平城)の小学生も参加し高らかに宣言文が読み上げられました。
 最後には写真のように大きなクラッカーを上げ、またトワエモア(歌手)の歌声と共に<愛媛の歌>を合唱してフィナーレを終えたのです。
 多くの参列者と共に、元気な宇和島を宣伝すべき盛り上がった瞬間でした。(桜54)

1 件のコメント:

うわじま虹色ツーリズム さんのコメント...

悪天候の中 お疲れでした。
いよいよスタートしましたね。
この南予地方活性化に向けて
皆で頑張っていかねば! と思います。

みなさん 頑張りましょう!!

  「遊」