ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2010年4月17日土曜日

だんだん祭り開催

 明日18日(日曜日)は宇和島市遊子地区において「だんだん祭り」が開催されます。
 遊子地区の段々畑は、日本の歴史的文化遺産に登録され「日本のピラミッド」と言われています。先日NHK「あさイチ」の中の宇和島特集で放送され、「耕して天に至る」とも言われ、先人の汗と努力・労力で作られた遺産なのです。
 その周辺で「だんだん祭り」が開催され、私たちのグループのメンバーも各所で出店していると思います。早掘り馬鈴薯や段酎(焼酎)などの特産品、海・山の幸一杯が所狭しと並んでいることでしょう。
 宇和島市内から国道56号線を南に走り、三浦半島に向け突っ走ってください。途中道が分からなければ優しい地元住民にお声をおかけ下さい。きっと親切に教えていただけることと思います。
 写真は私が以前写したものですが、今では馬鈴薯の緑豊かな姿も見えるかもしれませんよ!また真正面には南予アルプスの鬼ケ城山系も望めるかも。さらに別の場所からは、遠く九州の姿もひょっとすると見えるかもしれません。
 夢ある遊子路へどうぞ車を走らせてください。お待ちしております。(桜54)

0 件のコメント: