2020年8月20日木曜日

稲刈り



本日(8/20)うわじま圏域子ども観光大使

稲刈りがありました

場所は宇和島市三間町大藤の佐々木嶺さんの田んぼです

今年はコロナウイルスの関係で田植えは行えませんでしたが

稲刈りは佐々木さんのご協力のもと今日やりました



その様子です


たわわに実った稲を鎌で手狩りです




刈った稲を稲木干しにする為ふくらはぎの大きさ位で

縛ります、保護者の皆さんに手を借りて縛りました


お陰で作業はスムーズに運び




この通り 見事な稲木干しが出来ました

佐々木さんの説明では3~4日干せば乾燥し、脱穀して玄米に

なります

私達はこの玄米になったお米を買って精米し毎日おいしく

頂いている・という事です


お米作りの人の苦労に感謝しながら、毎日頂きましょうね




今年は大サービスでコンバイン迄持ってきてくれ

刈り方を見せて頂いた後乗車体験をさせてもらいました


このように子ども達、次々に乗って笑顔ではいポーズ


貴重な体験までさせてもらって、最後は集会所に戻り

冷えた河内晩柑とスイカを頂きお別れしました


暑い中だったんですが、最後のみんなの笑顔が最高でした


追伸・津島町に来ている地域おこし協力隊の

シーモン君と奥さん、子供(2歳)も来てくれ稲刈りを体験しました

ちなみにシーモン君はスウエーデン人です

津島に住み着き、農家民宿をやるべく今準備中との事

「がんばれ・シーモン夫妻!!」


「遊」


0 件のコメント: