2019年9月8日日曜日

うわじま虹色ツーリズム一泊研修の旅


私達うわじま虹色ツーリズムでは久しぶりに一泊研修の旅に

行って来ました

場所はここ高知県黒潮町   黒潮一番館で

まずカツオの藁焼き体験です




このおじさんが手際よく、又面白おかしくさばき方の指導

カツオは傷みが早いので手際よくスピーディーに行うことが肝心と・・

カツオはさばき方の順番間違うと食べるところが少なくなってしまう・と

それは人間も一緒でしょう・と???

私が始めに手ほどきを・





そしてつわぶきさん・・鯛やハマチやアジは常時やっているけど
カツオは普段やらないと・
真面目に手ほどき受けていました




いよいよ藁焼きです

まず土山さんから・・今日は風があったのでその風の向きを計算しながらの

藁入れが難しい・と言っていました




そして是沢さん

火の勢い大丈夫かな?





焼きあがったカツオをスライスしますが、どっこいなかなか

歯切れよくいきませんでした

力を抜いて包丁を元から引っ張るだけ・・との教えでしたが

綺麗にできませんでした。むずかしかったあ・



なんとかみんなで体験した後いよいよそれを食することに

やっぱ自分たちで焼いたカツオのたたきは最高でした!!

一緒に飲んだビールも最高だったです!!



街中にはこれが・・

津波避難タワー

東南海地震で最も高い津波が来ると予想されてる黒潮町

政府援助でこんな津波避難タワーが

確か27メートルの高さだと言っておりました・が果たして???



散歩の途中で見つけた看板

クジラに会える街・・



今回の研修では外しました

今年宇和島湾では一ヶ月くらいクジラが見れましたから・・・



2班に分かれて宿泊させて頂いたその一つ「漁家民宿 みや丸」

もう一軒は「漁家民宿 海生丸」

無理を申し上げすみませんでした。 おかげで8日の15:30頃

無事宇和島に着きました。

続編あり

「遊」

0 件のコメント: