2018年1月30日火曜日

続編


27日の予定を終わってからの交流会

宇和島市津島町御槙地区にあるみまきガーデン

ここにお願いしておりました


旧保育園をリニューアルし宿泊施設として活動している

旧娘さんたちです

ごちそうを一杯作って待っていてくれました

本田先生を囲んでの交流会もちろん盛り上がりました







睡眠不足をだましだまし、28日のコースへ


津島町の町並み散策です


ガイドさんの説明では重要町並み保存地区指定に向けて

今申請中とか・・外回りは昔の外観に戻しなさい

その費用のかなりの額は国、県、市、で見てもらう  と言って

いました。

期待したいと思います。






西村酒造の酒蔵跡の建物へ

これは2階ですが、大きな木の桶がいくつもありました

実を言いますと 約9年前この酒蔵での意見発表会が

私共うわじま虹色ツーリズムのスタートだったと記憶しております

今どきの寒い日だったですね






小西家の事も聞きました

江戸末期から明治にかけての豪商だったと

当時はこの津島から御荘に行くのに自分の土地だけ踏んでいけば

行けた。というぐらいのすごさだったということです

今はこの大畑旅館の向こうとなりに、小西本家の土地、建物が

残っている。と聞かされました



この後はしらうお祭りを自由に楽しんで頂きましたが

小雨が降るのでやや早めに出発し13:00

うわじまきさいや広場にて解散いたしました


鬼北、松野、宇和島の皆さん

寒い中ありがとうございました。又頑張ってお会いしましょう!!

「遊」

0 件のコメント: