2018年1月28日日曜日

近隣市町連携グリーン・ツーリズム研修会




近隣市町連携グリーン・ツーリズム研修会

1/27と28日(今日)  無事終わって帰ってきました

つい先日のブログでお知らせしてしていた通りの予定で行動し

ミカン狩り~旧庄屋毛利家~きさいや広場市民ギャラリー

と移動


まずはミカン狩りの様子から




見て下さい・この子のはじける笑顔

一組だけ家族連れで参加してくれたその子供です

こういう笑顔を見ると自然を体感するグリーン・ツーリズムの良さを

実感します。

本当にうれしいです。ありがとう!!





三間の旧庄屋毛利家に移動

築260年以上だそうです

ぼつぼつ萱の吹き替えが・・・と言っていました




いろりに火をつけてくれていました

三間は寒い所   この囲炉裏火にホッと一息






庄屋の歴史や民話を聞かせて頂き

本命の研修会へ



うわじまきさいや広場・市民ギャラリーにて



まずお願いしていた 熊本人吉球磨グリーン・ツーリズム推進協議会
会長の本田節先生にお話しを頂きました









ご自分のグリーン・ツーリズム実践の足跡、そしてこれからの進むべく道

今からは広域でやっていかなければ行きずまりますよ

とか宿・食・体験・別々に提供していけるシステムが大事に

なってくると思います

規制緩和の民泊  

差別化が大事と思います。そして最後に

グリーン・ツーリズムの学び直し=命のツーリズムが大事になってきます。



という講演会でした

交われば気さくな人で誰にでも声を掛けて下さり

本当に良い先生に来て頂いた・と

皆に感謝されました


次に続編を・・・・

「遊」でした












0 件のコメント: