2017年12月12日火曜日

うわじま子ども観光大使・鯛めし造り体験




去る9日 うわじま子ども観光大使今年最後の「鯛めし造り体験」

を漁家民宿遊海で行ないました

午前の部7人 午後の部9人 スタッフ合わせて計25名

まず筏へ降り、生きた鯛をすくい上げ〆て血抜きをし

ウロコをはいで内蔵をのけ調理場へ

見て下さい・3枚おろしの腕

なかなかの包丁さばきです






一生懸命3枚におろしてます



小切りをし卵の黄身を入れタレを入れワカメを入れゴマを振って

鯛めしは出来たので、ついでに他の郷土料理も作りました

これは鯛の身と麦みそを練っています=さつま汁造りですね

他の班が造ったのも合わせ、はい出来上がり!!




3つの小鉢が鯛めし(上にもあるか)

左からふくめん、さつま汁、鯛そうめん

合わせて4つの宇和島郷土料理が出来ました

この後みんなで試食

ああおいしかった・おなか一杯になったあ

また家でもいつか造ってください。そしておいしさをみんなに教えてあげて下さい

今年1年習った体験を少しでも他の人に教えてあげて、

宇和島の良さを自慢して欲しいと思います。


また4月から頑張っていこう!!

お疲れさん!!

「遊」






0 件のコメント: