2017年5月27日土曜日

うわじま子ども観光大使第2講座


本日(27日) うわじま子ども観光大使の第2回目講座が

宇和島水産高校で行なわれました

参加した子供18名と3人のスタッフそして9名の水産高校生です




私はやはりこの慰霊碑が気になり、写真を撮ると共に
丁寧におじぎをして来ました





最初の講座前の注意事項の説明です

実行委員長の信藤先生が細かく説明しています




見学前に水産高校生たちが10問の魚に関する

クイズをしてくれました

その中の1問・・・愛媛県の魚はどっち??

正解はもちろんマダイですよね



これは小さな水槽の中に飼育されてるウニやナマコヒトデ

子供達も珍しそうに見たり触ったりしています

中央のやや大きめの貝「はぼうき貝」だそうです

宇和島近辺にもいるそうです





色々な飼育室を見学後初めの教室へ戻り

今迄に教えてもらったことをヒントに検定試験です

全員が80点以上で合格し、いよいよお別れの時が来ました


教わった水産高の生徒さんと子ども観光大使が全員握手

でお別れしました

私も海の人間とは言え、魚のことは知らないことばかりで

発見の1日でした。


皆さんありがとうございました!!

「遊」

0 件のコメント: