2016年10月24日月曜日

全国G・Tネットワーク愛媛大会宇和島分科会



10/21~22日にかけ 「全国グリーン・ツーリズムネットワーク愛媛大会」

があり、8つの分科会に分かれ行われました。


その一つ「宇和島分科会」の様子です


道の駅「きさいや広場」から全員バスでの移動だったので、

時間を有効に使おう・・とバスの中で宇和島の歴史・名所・段畑の生い立ち

真珠のこと・蜜柑の事等々お話をしました。




まず 重要文化的景観の指定を受けている

「遊子・水荷浦の段畑」へ行き、段畑を熟知している

松田さんからガイドしてもらいました







めったに見ることの出来ない 薬師堂の中も

松田さんの計らいで見せて頂きました







続いて平浦での真珠取り出し、どんな真珠が出てくるか


ドキドキワクワクの瞬間です







16:00からいよいよ事例発表会です


宇和島分科会のテーマ 「宇和島を愛す子供達を育てたい」


「うわじま子ども観光大使」 の事例発表をして頂きました







観光大使の子供達6人も来てくれ、思いを言ってくれました








発表者はこの人 信藤明秀先生(小学校教諭)


宇和島の歴史から始まり、田植え、稲刈り、魚釣り、真珠アクセサリー作り


ウナギ取り、等々子どもたちの生き生きした取り組みを


発表してくれました








夕食交流会になって はいポーズ!


私のカメラにはこの1枚だけでした



「遊」

0 件のコメント: