2016年8月24日水曜日

うわじま子ども観光大使稲刈り



うわじま子ども観光大使稲刈り


今年のコシヒカリはご覧の通り、たわわに実り頭をかなり

下げています。


講師の佐々木さんによると、少し肥料をやりすぎたかな・

との事



でもお天とさんのお陰よ・沢山の実りがあり、最高の出来具合とのことでした






横一列になって みんなで鎌で稲を刈っていきます


切った稲は根元の方を揃えて置いていきます


今日も宇和島ケーブルテレビが取材に来てくれていました










昔ながらの稲木干し


三脚を組んで竹を横に置き、そのうえに刈り取った稲を


束ね、このように竹にまたがして干していきます


これが昔ながらの稲木干し



子ども達ももちろんやりました







全部はなかなかなので半分は 刈り取った稲をコンバインにかけ


機械処理しました






それもみんなでお手伝い







11:30頃すべての作業が終わり、みんなで記念撮影

よく頑張ったねー!




それにしても 暑かったー!!




明日は県知事訪問ですよ!  元気で行ってこよう!!



「遊」







0 件のコメント: