2015年12月17日木曜日

うわじま子ども観光大使最終講座






去る12日(土) うわじま子ども観光大使 今年度最後

の講座が「漁家民宿 遊海」にて行われました



まず鯛を生け簀からすくい上げ、絞めてうろこ剥ぎ、内蔵出し

そして三枚おろし、皮剥ぎ、薄く小切り


指導を受けながら子供たち自身で進めていきます




いよいよ鯛めし作り

まずは卵の黄身取り作業

黄身だけにするのがちょっと難しかったようです







はい 左が鯛めしのだしの完成品(あっゴマがないか)






これは何でしょう?

これも宇和島の郷土料理で・・・(ふ・・・)ですよね







出来上がった郷土料理5品(鯛めしは夫々のお椀に)

おいしそうでしょう・子供たちが手分けして作ったんですよ

これにフカの湯ざらしが揃えば

宇和島郷土料理オンパレード じゃないでしょうか


この後みんなで頂きました

「おいしい・おいしい」 と言ってお替りも





最後はいつも通り今日の講座のテストです

80点以上で「うわじま子ども観光大使」の資格がもらえます

今回までの9回の講座で3回以上80点から上なれば

2月頃市長さんから 「うわじま子ども観光大使認定証」 

受けられる権利が出来ました。

お楽しみに!!!

「遊」

0 件のコメント: