ただいまさくら観測中!宇和島市さくら観測日記
虹色さくらまつり・・・4月2日(日)丸山公園


2015年9月14日月曜日

稲刈り体験



うわじま子ども観光大使が5月に植えた稲の刈取り作業です

たわわ・・に実ってます






まず講師の佐々木さんから、鎌の使い方、稲の切り方等

を教えて貰い、早速田んぼへ

あっちから、こっちからに別れて用意ドン











かなり刈り込んだ場面です






おやおや、この機械は?

足ふみ式脱穀機でした

佐々木さんに聞くと戦前のものとか!!

なるほど機械に書かれているメーカー名やその他の文字も

すべて右側から書かれていました



刈り終わった稲穂を今度は縛って稲木に掛ける

準備です




このように三脚を組んで横棒(稲木)を作り、

それに束ねた稲穂を掛けて行きました





ほぼ稲木に掛け終わったところで、講師の佐々木さんから

集まってー  の掛け声

「縛った後に まだあちこちに稲穂が落ちていますね

お百姓さんの苦労は一粒でも無駄にしないでくださいね。

みんなで落ちている稲穂を集めましょう」


それを持ち寄ったところです。


さすが・・と思いました

こういう食育が大事なんですよね。




午後からはご飯焚きです・・・・・・続編にて  「遊」



0 件のコメント: