2014年8月25日月曜日

都会と田舎を結ぶ子ども食育ネット



都会と田舎を結ぶ子ども食育ネット



我々「うわじま虹色ツーリズム」として4年連続の受け入れになります




愛媛大学の先生が付属小学校ともう一つお友達のいる鎌倉小学校(神奈川県)



に呼びかけ年5回この食育ネットを開催しているんです。




まず 宇和島へは夏体験…小学生24名が来てくれました。




男子は釣り体験、女子は真珠アクセサリー作り体験から始めました 








しばらく釣れなかったものの、釣り上げたアジはかなりの大物


見えるかな・釣り上げた彼の体の大きさと比べてください








 帰ってから釣った魚の下ろし方講習です



講師はうわじま虹色ツーリズム会員の中村さ



板前歴も結構ある中村さんは今は銘木での木工作りの名人として



名をはせています。



置物、テーブル、椅子、看板、ご要望に応じて何でも作ってしまう・木工名人・







説明のあと、自分達で魚を下ろしてみました



もう3回目の参加・・・という子もいて


包丁さばきも結構板についてる    ほうほうと言って見てました








さてぼつぼつ 火を起こさねばなりません


種火を貰い、うちわであおぐ、あおぐ・・








わりと早く火が起こり、さあ頂きましょう*  です








その風景



一番手前右が愛媛大学の引率の先生です



お腹一杯になったのを見計らって「民話語りべ」の佐々木さんに



語ってもらったのですが、この写真が残念  ピンボケ でした



佐々木さんごめんなさい・





最初の日の予定



これで終了




二日目は後日・・・・・・     「遊」









0 件のコメント: