2013年9月23日月曜日

交流研修会Ⅱ部



翌22日はガイドさんに付いてもらっての散策です

「坂の上の雲」 にも登場した屋根付き橋 「田丸橋」 の上で記念撮影

昔の用途は 米俵やろうの荷物 焼いた炭俵等々の中継場所だったそうです

いわゆる 山からここまで持って下り、さらに街中へと運ぶ

その中継場所・・雨除けも兼ねて・・

ガイドさんに教えて頂いて納得です



下の構造はこうなってました




その後 いよいよ白壁の残る街並み散策です

全員何回か来たことはあるのだけど、ガイドさんに案内してもらうのは

初めてでした。







この日は真夏に戻ったような暑さの中

約2時間街並み案内して頂きました


緑のTシャツに番傘がガイドしてくださった越智さんです

内子を熟知されていて、流暢な説明に感心しました。



その街並み散策の終点がここ「内子座」 です

えーと 道後温泉本館と同じ時期に建てられた ということだったと思います


耐震補強を行って、今なお現役で歌舞伎などを興行している

とのことでした



四国にもう一軒香川県琴平に金丸座 があるそうです






12時過ぎ迄暑い中 越智さん本当にありがとうございました!


以上で私達一泊二日の内子研修が終わり、帰路に就いた次第です。


藤渕会長さん、小田先生、越智さん、そして民宿里山のみなさん

お世話になりました**



この経験を今後のうわじま虹色ツーリズムの活動に生かしていくべく
頑張ろうと思います。

ありがとうございました!!     「遊」

2 件のコメント:

桜54 さんのコメント...

会員の皆さん本当にご苦労様でした。
こういった部外の方との研修(交流)は我々にとってプラスのものです。
これからも機会があればいろいろな事を吸収したいですね。
今回は都合があって参加出来ませんでしたが、またの機会にお願い致します。(桜54)

うわじま虹色ツーリズム さんのコメント...

桜54さん
今回は残念でしたね。でも色々大変なことがありますね。頑張って下さい。

次は行きましょう!
ありがとうございました* 「遊」あうちぇdば