2012年12月27日木曜日

新年の準備



本日 毎年声を掛けてもらっている日野先生宅へ

このように出来上がる竹を貰いに行ってきました

生け花の応用だそうです

上品でしょう!





 ご自分宅の竹は 今年のは枝振りがいい・・と言っていました

 


そして 我々が頂いて帰る竹の枝振りを調整してくれてます

センスの問題になりますよね。



うわじま虹色ツーリズムのメンバー5人が教わり

夫々竹を頂いて帰りました。

さて 誰が一番のセンスを発揮できるでしょうか?



この竹ですが、簡単に竹といっても半年前から手が加わっています

竹の子として出てきた 5月頃頭をちょん切っておかないと

枝が付け根から出てこない。

そして枝振りが良くならない。


それを見越して日野先生がちゃんと作って下さっとるんです。

我々はそれを頂きに行くだけ

恩返しは センスのいい門松を作ることだと思います。


ありがとうございました!!



皆さん 良いお年を**    「遊」

0 件のコメント: